top of page

隊員機関誌UG復活Projectとは

  • 2025年7月1日
  • 読了時間: 2分

更新日:2025年9月12日

隊員機関誌UG復活Projectは、ウガンダにいるJICA海外協力隊とウガンダOV会(ウガンダのJICA海外協力隊のOBOGの団体)が協働で立ち上げたプロジェクトです。ウガンダの"今"だけではなく、これまでの取り組みやこれからの想いを、このサイトを通じて日本やウガンダ、そして世界中に住む方々にお伝えしたいと考えています。

そもそも隊員機関誌UGとは。

隊員機関誌UGは、JICA海外協力隊員が作成する機関誌として、2011年から2017年まで発行されていました。その後、隊員の負担の増加や印刷費などの予算削減などによって縮小され、2017年の第7号を最後に更新されていませんでした。

そんな経緯をたどった隊員機関誌ですが、10年近く前のものであっても、今の隊員にとっては、当時リアルなウガンダでの生活や活動を知るために大変貴重な情報源でした。私たちは、その隊員機関誌をなんとか復活できないかと考え、このプロジェクトを立ち上げました。


本プロジェクトについて。

本プロジェクトは、HPやSNSを用いて、ウガンダの情報やウガンダ隊員、OV会の活動を記事としてまとめ、発信し、隊員やその家族・友人、そして未来のウガンダ隊員との架け橋を作りたいと考えています。私たちの記事を通じて、日本から遠く離れたウガンダを少しでも身近に感じてもらえるような、そんなプラットフォームを目指しています。


ただ、あくまでも隊員の本来の活動が最優先ですので、それぞれの活動のペースに合わせてMpola, mpola(ゆっくり、ゆっくり)進めていきたいと考えております。また、今後何年にもわたって引き継がれていくようなプロジェクトになるように、少しずつ、みんなで形をつくっていきます。今後、いたらない点もたくさん出てくると思いますが、温かい目で、長い目で、見守っていただけますと幸いです。


それでは、新しいUGのはじまり、はじまり!

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。
bottom of page